MENU

食事で汗の質が変わる?

汗の悩みは量だけではなくニオイもありますよね。

 

電車やバスに乗ると「私、臭っていないかな…?」と心配になるのではないでしょうか。

 

普段から汗を沢山かく人であれば汗の質感がさらっとしているものです。
臭いもそこまでしないのでこまめにケアをしていれば心配する必要は無いのですが、食生活が偏ってたりしていると臭いもきつくなってくることがあります。

 

今回は食生活による汗の質の変化についてお話します。

 

 

動物性たんぱく質は汗を濃くする

厳密にはお肉だけではなく、牛乳やチーズなど動物性タンパク質ならなんでもそうなのですが、これらは汗を濃くしてしまう食べ物です。

 

汗は通常、99%は水なのですが、お肉や脂肪分の摂りすぎなど食生活が偏ってしまうと、汗に脂肪やタンパク質が混ざってきます。

 

そのような汗はそれ自体が臭いを持っていますが、汗をかいた時点ではそこまででもありません。

 

問題となるのはその後です。私たちの肌には常在菌と言う細菌が住み着いています。

 

常在菌は毛穴から分泌される皮脂を主に餌として活動しています。

 

タンパク質や脂質を豊富に含んだ汗は常在菌の大好物。
常在菌が汗に含まれているタンパク質や脂質を分解するときに、強い匂いを放ちます。

 

さらに、エサが豊富だという事は菌の量も爆発的に増えるため、さらに臭いも加速度的に強くなる…

 

こうなると「あの人、すごい汗臭いなぁ」となってしまうんですね。

 

 

臭いを抑える対策は?

この時にできる対策が2つあります。

 

1つは、動物性タンパク質を控えめにしたバランスの良い食事をとること。

 

特に野菜は食物繊維が豊富。
腸内の老廃物を便として排出することで体臭が改善する可能性があります。

 

 

もう一つは、汗の処理をこまめに行って清潔を保つことです。
汗をかいたらその都度拭き取る、朝出かける前に軽くシャワーを浴びるなどして身体の清潔を保ちましょう。

 

気をつけた方が良いのは、お風呂やシャワーに入ったときに清潔にしようとするあまりゴシゴシと体をこするのは逆効果です。

 

常在菌にも善玉菌と悪玉菌があり、悪玉菌の方が強く繁殖しやすい性質を持っています。

 

体を洗いすぎてしまうと善玉菌を根こそぎ排出し、悪玉菌だけが繁殖しやすい状況を作ってしまうことになります。

 

ですので最低限清潔にしておく位の気持ちでいると良いでしょう。
朝出かける前のシャワーは石鹸を使う必要はなく、汗を流す程度で充分です。

 

 

サプリメントで体の内側からケアを!

1つ特別な対策をご紹介します。
それは汗対策ができるサプリメントを飲むことです。

 

体臭だけが気になっているのであれば消臭サプリを使ったほうが効果的ですが、汗の量が多い場合はそもそもの汗の量を抑えるアプローチ、そして臭いも抑えてくれるアプローチの両方が備わったサプリが良いでしょう。

 

今回ご紹介するのはアセカラットというサプリメントです。

 

アセカラットには夏休みに豊富に含まれているカリウムを配合しており、利尿作用で体温を調節することで汗の量を抑えてくれます。

 

また、女性ホルモンをサポートする成分が入っているため、汗の分泌も防ぐ効果が期待できます。

 

さらに柿渋エキスを配合しており、気になる汗の匂いを抑えるアプローチも可能です。

 

これらがバランスよく備わったサプリメントと言うのはあまりなく、汗の量と汗のニオイ、どちらについても悩みを抱えている方であればアセカラットをいちど試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

関連ページ

汗を止めるために毛穴を塞ぐってどうなの?制汗剤の弊害とは
ダラダラの汗をなんとか止めようとしてパウダー入りの制汗剤を使う人は多いと思います。しかし、これって健康面で弊害はないんでしょうか?この記事では制汗剤を多用することのデメリットについて書いています。
交感神経と副交感神経の違い。自律神経の乱れって何?
大量の汗の原因は、自律神経の乱れと言われています。自律神経は交感神経と副交感神経のバランスで成り立っていますが、これらの違いとは何なんでしょうか?
多汗症の治療ってどうするの?アセカラットは多汗症にも使える?
アセカラットは多汗症にも効果的なんでしょうか?そもそも多汗症の治療はどのようにしてすすめていくのか?ということについて書いています。
汗をかくのは汗腺が正常な証拠。むしろ汗をかかない方が怖い
汗をたくさんかいてしまう人はどうしてもネガティブな感情になってしまうものです。しかし、汗をかくのは代謝が正常に行われている証拠でもあります。むしろ汗をかかない方がよほど危険であり、怖いものです。
汗の手術をするとしたら?どんな手術でいくらかかる?
汗に悩んでいる方であれば一度は手術について思いを巡らせたことがあるはずです。この記事では手汗やワキ汗をかかなくなる手術についての実際の流れや費用についてまとめています。
ワキ汗で腕を上げられません。アセカラットで少しでも良くなれば…
ワキ汗が大量に出てきて悩んでいる方も多いと思います。腕をあげられない、電車のつり革につかまれない、ふとした時の周りの視線が気になる…そんな方にアセカラットが少しでも役に立つ?
このページの先頭へ